アトピーっ子とペルテスっ子巣立ちました

50の手習い 子供たちの巣立ちに合わせ色々な事を見たり聞いたり体験したり。比較検討大好き母の覚書です

ICOCA と SMART ICOCA と PiTaPa

この春高校生になる 息子が 寮に入ることになりました。

学校説明会や祖母の家に行くことが多い春休み、彼にはICOCA、母はSMART ICOCAを契約。現金チャージをしなくてもいいので、二人分動いたときにSMART ICOCAは大助かりでした、クレジットカードからチャージなので ポイントのつかないICOCAでもSMART ICOCAならカードのポイントでちょっぴりお得感。

 

息子は現金を持たすと すぐに飲食に使ってしまう

帰省に必要な電車賃を使わせない方法を試行錯誤しております。

ICOCAICカードだとコンビニで使ってしまった。小遣い以外にICOCAの分を使うので定額小遣いが息子だけ電車賃 コンビニ代を母が払っている? あかーん!

 

そこでPiTaPaオートチャージを契約 高校生の息子には家族カードを渡します。

オートチャージの仕組みは関西圏の鉄道及びバスの改札を通るとき1,000円を切っていれば2,000円チャージしてくれるのだそうです。

残念なことに今現在 JRのチャージは出来ません!今年の秋辺りからできるようです。

 

息子が寮から実家までかかる運賃が 

寮から駅までは通学定期があるので、私鉄(指定席をとらないとして)1,260  JR 320

これで行けそうです!

とりあえず息子がこのカードで物品購入さえしなければ無事帰りつけるでしょう。

PiTaPaってポイントもつくらしい。ICOCAより我が家の場合は使い勝手よさそうです。

まずはお試し。

たまに 思ってたのと違う! と思うことが最近よくあるので。

 

 

 

ちなみにPiTaPaが思いもかけず1週間で届き、入学までに間に合わないと勝手に思い込んでICOCAに5,000円チャージしてしまった…

ICOCAは解約時に残高220円以上残っていると手数料220円とられます。それ以下だと返金なしです。どこかで使い切りたいですね!デポジット代500円は帰ってきますが、このシステムなんだか損をしたような気がする。

4月に法事かあるので手土産などをこの5,000円で買おう!と思っていたら駅前のスーパーではICOCAでは支払ができませんでした。残念!

母のSMART ICOCAの場合 SMART ICOCAと一緒にICOCA残額払い戻し券がついていたので返金がありました。

定期ICOCAを解約せずにICOCAにすることも可能です。